限界代替率をグラフで表した時、なぜ直線のグラフにならないの? |
| |
|
結論からいうと、 ■ 直線になるケース(まず基準)もし無差別曲線が直線なら、 「Aを1増やすならBを2減らしていい」 つまり これはどういう状況かというと、 ■ 現実はなぜ直線にならないか普通はそうなりません。 理由はシンプルで、 ■ 具体的に考えるコーヒーと紅茶の例でいきます。 ① コーヒーが少なく紅茶が多い→ コーヒーは貴重 ② コーヒーが増えてくる→ だんだんコーヒーはいらなくなる ■ だから曲がるこの「交換してもいい比率」が変わるので、 → 結果として ■ 本質まとめるとこうです。
つまり、 |
|
|
【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】






