広告です。クリックいただけると励みになります。

人気記事(昨日)

    2026年05月12日

    有名な海賊で打線を組んだwww

    leon-rohrwild-kqYE4M_CDLY-unsplash.jpg

    質問

    有名な海賊で打線を組んでください


    ディズニーヴィランズのこわい話 フック船長 12歳、永遠の呪い (小学館ジュニア文庫) [ ヴェラ・ストレンジ ]

    価格:803円
    (2026/4/28 20:21時点)
    感想(0件)

    ハロウィン コスプレ パイレーツ コスチューム 男性 女性 衣装 ジャックスパロウ コスプレ 仮装 海賊 パイレーツ コスチューム ハロウィン コスプレ キャプテン クリスマス 大人用 ジャック船長

    価格:4980円
    (2026/4/28 20:20時点)
    感想(0件)


    解答

    面白いテーマですが、いわゆる「有名どころ」を並べるだけだと薄くなるので、知名度+役割のイメージで打線化します。

    実在と伝説が混ざりますが、そこは野球の“ドリームチーム”ということで。


    海賊オールスター打線

    1番(中)ヘンリー・モーガン

    カリブの伝説的私掠船長。
    機動力と状況判断で1番。スペイン領を荒らし回った実績から「出塁力高いタイプ」。


    2番(二)ウィリアム・キッド(キャプテン・キッド)

    本来は私掠船長だが、海賊扱いで処刑。
    小技タイプ+議論を呼ぶ存在で2番。つなぎ役だが一発もある。


    3番(右)黒ひげ(エドワード・ティーチ)

    知名度・威圧感ともにトップクラス。
    煙を仕込んだヒゲで心理戦も得意、まさにクリーンナップ。


    4番(一)バーソロミュー・ロバーツ(ブラック・バート)

    史上最多クラスの拿捕数。
    実績で文句なしの4番。効率よく稼ぐ“長距離砲”。


    5番(三)カリコ・ジャック(ジョン・ラカム)

    派手さとカリスマ性で中軸に。
    部下にアン・ボニーやメアリ・リードがいた点も含めてチーム力を上げる存在。


    6番(左)アン・ボニー

    実戦で戦った女性海賊。
    パワー系で下位打線の中核。気性の強さも魅力。


    7番(捕)メアリ・リード

    アン・ボニーと並ぶ実力者。
    状況判断力が高く、守備的ポジションの捕手に最適。


    8番(遊)フランシス・ドレーク

    国家公認の私掠船長(イングランド)。
    世界周航の実績から守備範囲が広い=遊撃手。8番だけど実力は上位級。


    9番(投)エドワード・ロー

    残虐さで悪名高い海賊。
    波が激しいがハマると手がつけられない“荒れ球ピッチャー”。


    監督

    ヘンリー・エブリ
    (大規模な略奪成功後に逃げ切った伝説的存在。戦略型)


    まとめ

    この打線のポイントは:

    • 4番ロバーツで「実績の軸」

    • 黒ひげで「ブランド力」

    • モーガン・ドレークで「戦略と機動力」

    • 女性海賊で「実戦力の厚み」

    単なる知名度だけでなく、海賊としての“役割”を野球に落とし込むとこうなる、という構成です。




    在庫処分セール!ワールドチャンプ タイキックミット 2個セット【キックボクシング ムエタイ 空手 テコンドー 総合格闘技】

    価格:5950円
    (2026/1/23 19:23時点)
    感想(0件)


    大相撲の解剖図鑑 大相撲の魅力と見かたを徹底図解 [ 伊藤勝治 ]

    価格:1760円
    (2026/2/15 10:51時点)
    感想(5件)


     



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 10:00| Comment(0) | 味わい深い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2026年04月02日

    バスがガス爆発すると

    zoltan-tasi-7qhm0GNurTc-unsplash.jpg

    質問

    バスがガス爆発するとどうなりますか?


    早口言葉かるた カルタゲーム かるた カードゲーム アーテック 21874

    価格:878円
    (2026/3/19 19:42時点)
    感想(0件)

    通じる英語の発音エクササイズ 早口言葉で耳と口を鍛える [ 芝 詩史 ]

    価格:1980円
    (2026/3/19 19:41時点)
    感想(1件)


    解答

    バスで「ガス爆発」が起きる可能性はいくつかのケースで考えられますが、一般的に想定されるのは次のような状況です。

    • 燃料(天然ガス・LPGなど)が漏れる

    • 車内または車体周囲にガスが溜まる

    • 火花や高温部分により着火する

    この条件がそろうと爆発的燃焼が起こります。


    1. ガス爆発が起きた瞬間に何が起きるか

    ガス爆発は、爆弾のように固体が爆発するのではなく、可燃性ガスと空気の混合気が一気に燃える現象です。そのため次のことが起きます。

    ① 強い衝撃波

    燃焼が瞬間的に広がるため、

    • 車内の空気が急激に膨張

    • 強い圧力波(衝撃波)

    が発生します。

    結果として

    • 窓ガラスが外に吹き飛ぶ

    • ドアが変形する

    • 車体のパネルが破損する

    ことがあります。


    ② 高温の火炎

    ガスが燃えると

    • 数千℃に達する火炎

    が瞬間的に広がります。

    そのため

    • 車内の可燃物

    • シート

    • 内装

    引火して火災になる可能性が高いです。


    ③ 人への影響

    車内に人がいる場合、主な危険は次の3つです。

    1. 爆風による衝撃

      • 転倒

      • 打撲

      • 内臓損傷

    2. ガラス破片

      • 窓ガラスが飛散

    3. 火炎・熱

      • 火傷

      • 煙吸入


    2. バスが完全に吹き飛ぶことはあるのか

    映画のように

    • バスが空高く吹き飛ぶ

    • 大きな火球になる

    というケースは普通は起こりません

    理由は

    • ガスの量が限られている

    • 車体が頑丈

    • 圧力容器が安全設計

    だからです。

    多くの場合は

    • 窓が割れる

    • 車内火災

    • 局所的破損

    という形になります。


    3. 天然ガスバスの場合

    最近のバスには

    • 圧縮天然ガス(CNG)

    が使われることがあります。

    しかし燃料タンクは

    • 厚い複合材

    • 圧力試験

    • 衝突試験

    など非常に厳しい安全基準で作られているため、事故でも爆発する可能性はかなり低いとされています。


    4. 実際に危険なのは「爆発より火災」

    交通事故では、

    • ガス爆発
      よりも

    • 燃料漏れ → 火災

    の方が現実的なリスクです。


    まとめ

    バスでガス爆発が起きた場合は

    • 強い衝撃波

    • 窓ガラスの飛散

    • 瞬間的な火炎

    • その後の車内火災

    が主な現象になります。

    ただし、現代のバスは燃料タンクの安全設計が厳しく、通常の事故で大規模爆発が起こる可能性は非常に低いとされています。



    石ころ博士入門 (全農教観察と発見シリーズ) [ 高橋直樹 ]

    価格:2970円
    (2023/11/13 22:37時点)
    感想(4件)



     



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 18:00| Comment(0) | 味わい深い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2026年03月09日

    自然人でない人間

    gary-chan-YzSZN3qvHeo-unsplash.jpg

    質問

    自然人でない人間はいますか?


    自然人 北陸 人と自然の見聞録[本/雑誌] No.31 (2011冬) (単行本・ムック) / 橋本確文堂

    価格:776円
    (2026/2/22 00:36時点)
    感想(0件)

    解答

    結論から言うと、

    「自然人でない“人間”はいません。」

    ただし、この結論は
    「人間」という言葉をどう使うか
    「自然人」という言葉がどの文脈か
    で混乱しやすいので、整理して説明します。


    1. 自然人とは何か(法律用語)

    自然人とは、

    生身の人間そのものを、法律上の主体として見た概念

    です。

    • 生まれた人間

    • 権利能力を持つ

    • 契約できる

    • 責任を負う

    この意味で、

    人間 = 自然人

    が原則です。


    2. 「自然人でない人」は誰か?

    法律上「自然人でない人」は存在します。

    それが:

    • 法人(会社、財団、社団など)

    これらは、

    • 人ではない

    • しかし

    • 法律上は「人」として扱う

    存在です。

    これを 法人(法的人格) と呼びます。


    3. 重要なポイント:法人は「人間」ではない

    ここが混乱の核心です。

    • 法人は「人」

    • だが「人間」ではない

    法人は、

    • 意思を持たない

    • 身体を持たない

    • 生まれもしなければ死なない

    人間の代用品として作られた制度上の存在です。


    4. では「自然人でない人間」はあり得るか?

    論理的に考えると:

    • 人間である
      → 生物としての人

    • 生物としての人
      → 法律上は自然人

    よって、

    自然人でない人間は定義上、存在しない

    という結論になります。


    5. よく誤解されるグレーゾーン

    ① 胎児

    • 生物学的には人間

    • 法律上は原則「自然人ではない」

    • ただし相続などでは例外的に保護される

    「完全な自然人」ではないが、人間性は否定されない


    ② 昏睡状態・植物状態の人

    • 意思表示ができない

    • 判断能力がない

    → それでも 自然人であることは失われない


    ③ AI・ロボット

    • 人のように振る舞う

    • 判断する

    • 会話する

    人間ではない
    → 現行法では自然人でも法人でもない


    ④ 国家・自治体

    • 人格を持つ

    • 責任主体になる

    法人の一種
    → 人間ではない


    6. なぜこんな区別をするのか

    この区別は、

    • 誰が責任を負うのか

    • 誰に権利があるのか

    • 罰せられるのは誰か

    を明確にするためです。

    もし「自然人でない人間」が存在すると、

    • 人権はあるのか

    • 刑罰は可能か

    • 契約の主体になれるのか

    が崩壊します。


    まとめ(端的に)

    • 人間は必ず自然人である

    • 自然人でない「人」は存在する(法人)

    • 自然人でない「人間」は存在しない

    言い換えると:

    自然人とは「人間を法律の世界に写した影」
    影がない人間は存在しない

    という関係です。

    とても哲学的でありながら、実務のど真ん中の問いです。




    動物の賢さがわかるほど人間は賢いのか [ フランス・ドゥ・ヴァール ]

    価格:2420円
    (2025/6/13 13:50時点)
    感想(0件)


    ブラックホールは白くなる/カルロ・ロヴェッリ/冨永星【1000円以上送料無料】

    価格:2420円
    (2025/6/4 10:58時点)
    感想(0件)


     



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 18:00| Comment(0) | 味わい深い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2025年12月15日

    20代の特権

    hunters-race-MYbhN8KaaEc-unsplash.jpg

    質問

    20代の特権を挙げてください。


    解答

    20代には、他の年代にはない**“年齢的なメリット(特権)”**が多くあります。
    ここでは、心理、生物、社会、キャリア、恋愛、経済など多方面からまとめます。


    【20代の特権】

    1. 身体的ポテンシャルが最大級

    • 体力・回復力・睡眠からの回復が最も高い水準

    • 運動を始めれば短期間で伸びる

    • ケガもしにくく、筋トレの伸びが速い

    • 脳の可塑性が高く、学習効率が良い

    20代は身体機能・脳機能の“実力と伸びやすさの両方”が高い唯一の年代


    2. 挑戦の失敗コストが安い

    • 転職のしやすさが最上級

    • 職歴の汚れになりにくい

    • 起業して失敗しても再就職しやすい

    • 海外留学やワーホリもしやすい

    同じ失敗でも30代・40代よりダメージが少ない“保険期間”でもある。


    3. 社会から期待されすぎない余裕

    • 未熟でも「若いから」で許されやすい

    • 可能性を見てもらいやすい

    • 自分探しが自然に受け入れられる

    • 年上から応援されやすい

    “許容される範囲”の大きさが特権。


    4. 体力 × 若さによる余裕(恋愛・人間関係)

    • 恋愛のチャンスが多い

    • 自然に人と出会える環境が多い

    • 若さそのものが魅力として評価されやすい

    • 友達を作るのが一番簡単な年代

    恋愛・交友関係は20代が最も自由度が高い。


    5. 将来の軌道を変えやすい

    • 手に職をつける

    • 資格を取る

    • 新しい分野に挑戦する

    これらの“リターン”が年齢的にもっとも大きい。
    20代の選択は後の10年〜20年に影響を与えるレバレッジが最も高い時期


    6. 可塑性が高く、吸収力が強い(脳)

    • 語学学習がしやすい

    • 新しい技術(プログラミング・AIなど)に順応しやすい

    • 記憶力や飲み込みの速さが最上級

    年を重ねると知識や経験の質は上がるが、“新規吸収の速度”は落ちる。


    7. 経済的・社会的な固定費が少ないことが多い

    • 家族の扶養責任が少ない

    • ローンや固定費が少ない

    • 自分にお金を投資しやすい

    20代は“人生の資産配分を自由につくれる時期”。


    8. メンタルのしなやかさ

    • 価値観の変化に順応しやすい

    • 挫折から立ち直りやすい

    • 新しい環境に飛び込みやすい

    年齢を重ねるほど“自分のスタイル”が固まり変化が難しくなる。


    9. 「初めての体験」が多いこと自体が特権

    • 初めての国

    • 初めての仕事

    • 初めての大きな買い物

    • 初めての恋愛

    • 初めての成功と失敗

    “初めての経験”は幸福度を大きく上げる。
    20代はそれが大量に用意されている時期。


    【まとめ】

    20代の特権とは、
    身体能力・脳・社会的信用・失敗コストの低さ・柔らかいメンタル・自由な環境
    が同時にそろう“人生で最も行動しやすい時代”であることです。




    ユートピア15粒剤 3kg×6袋

    価格:21000円
    (2025/11/30 12:49時点)
    感想(2件)


    言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える [ 樺沢 紫苑 ]

    価格:1760円
    (2025/6/25 10:47時点)
    感想(10件)


     



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 10:00| Comment(0) | 味わい深い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2025年12月05日

    バクは夢を食うというのは日本の伝承だそうですが、日本にバクはいたのですか?なぜそんな伝承ができたのですか?

    werner-sevenster-JuP0ZG0UNi0-unsplash.jpg


    バクは夢を食うというのは日本の伝承だそうですが、日本にバクはいたのですか?
    なぜそんな伝承ができたのですか?


    解答

    結論から言うと、日本に本物のバク(獏)はいません。
    ではなぜ「バクは夢を食う」という伝承が日本に生まれたのか。
    その理由は 中国由来の観念的な“獏”という想像上の動物が日本に輸入され、意味が変化していったからです。
    以下、わかりやすく説明します。


    ■ 1. 日本に「バク」という動物はいたのか

    いません。
    実在する「バク(Tapir)」は東南アジアや南米に生息する動物で、古代・中世の日本人が見る機会はありませんでした。
    そのため、日本で伝えられてきた「獏(ばく)」は 動物としてのバクではなく、完全に別物の幻想生物です。


    ■ 2. “夢を食うバク”伝説の起源

    起源は 古代中国の伝承です。
    ・中国では「獏」という想像上の霊獣が、 *邪気・災厄を払う吉祥獣* とされていました。
    ・獏の姿は、 象の鼻、犀の目、牛の尾、虎の足 など複数の動物を組み合わせた怪物とされていました。
    つまり「獏」はもともと 魔除けの霊獣 です。


    ■ 3. なぜ日本では「夢を食う」ようになったのか

    これは日本独自の発展です。
    ● 日本に伝わった獏は  「悪夢を防ぐ縁起物(魔除け)」 として使われていました。
    ● そこからさらに変化し、  「悪夢を食べてくれる存在」 というイメージが生まれたと考えられます。
    ● 江戸時代になると、  悪夢を見たら“バクに食わせろ”と言うといい という民間信仰が一般化しました。
    こうして「夢を食うバク」が定着しました。


    ■ 4. なぜ“バク=実在動物”になったのか?

    明治以降、西洋の博物学が伝わり、 ・Tapir(実在のバク) の存在が日本に紹介されました。
    すると、名前が同じというだけで 伝承の獏と実在動物のバクが混同されて 現在の「バク=夢を食う動物」という絵本的イメージが成立した、 という流れです。


    ■ まとめ

    ・日本に本物のバクはいない ・もともと中国の吉祥獣「獏」が起源 ・日本で「悪夢を食う」という民間信仰に変化 ・明治以降、実在のバクと名前が混同されて現在のイメージが完成 つまり「バクは夢を食う」というのは 日本独自の文化的進化の結果です。




    眠れる森の夢喰い人 九条桜舟の催眠カルテ (集英社オレンジ文庫) [ 山本瑤 ]

    価格:605円
    (2025/12/5 21:35時点)
    感想(0件)


    ネカマの鈴屋さん(2)【電子書籍】[ ロジーヌ ]

    価格:462円
    (2025/8/6 19:57時点)
    感想(0件)


     



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 21:37| Comment(0) | 味わい深い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2025年11月19日

    PCの放熱パネルを風邪の時に頭に乗せておけば解熱できますか?

    mitchell-orr-WIPBa3Qg_Fg-unsplash.jpg

    質問

    PCの放熱パネルを風邪の時に頭に乗せておけば解熱できますか?


    解答

    面白い発想ですが、PCの放熱パネル(ヒートシンクなど)を頭に乗せても、発熱を効果的に下げる「解熱方法」にはなりません。
    理由を整理します。


    1. ヒートシンクの仕組み

    * ヒートシンクはアルミや銅など 熱伝導率の高い金属 でできており、 PC内部のチップから熱を効率よく空気へ放出するための部品です。
    * ただしこれは 空気との接触面積を増やす設計であり、 人体のような大きな熱源を冷却するにはほとんど効果がありません。


    2. 人体冷却としての問題

    * 頭に金属を置いても 短時間だけひんやりする(金属が冷えている間だけ)。
    * しかし金属はすぐに体温で温まってしまい、冷却効果が持続しない。
    * 解熱ジェルシートや氷枕のように「冷たさを維持する仕組み」がない。


    3. 医学的な安全性の観点

    * 熱を下げる目的なら、医学的に推奨されるのは以下:
    * 冷却シート(市販の熱さまシートなど)
    * 氷枕・保冷剤をタオルに包んで首や脇に当てる
    * 水分補給と安静
    * PCパーツを頭に乗せるのは不衛生で重さもあり、安全性も快適性も低い。


    まとめ

    PCの放熱パネルを頭に乗せても 一瞬ひんやりする程度で、持続的な解熱には役立ちません。
    解熱目的なら 専用の冷却用品や医療的な方法を使うのが正解です。




    熱さまシート 大人用 冷却シート 肌にやさしい 弱酸性(16枚入*3箱セット)【熱さまシリーズ】

    価格:1769円
    (2025/11/2 22:12時点)
    感想(5件)


    【新規限定クーポンあり】焼塩 夢石けん 60g[送料無料 無添加 伯方の塩 せっけん 石鹸 塩石鹸 塩石けんソープ 保湿 ヒアルロン酸 肌荒れ 洗顔 石鹸 毛穴ケア くすみ 黒ずみ 角質 体臭 加齢臭 脂性肌 敏感肌 洗顔 石けん 低刺激 ニキビ ]

    価格:2200円~
    (2025/6/10 09:52時点)
    感想(39件)


     



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 08:00| Comment(0) | 味わい深い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2025年11月06日

    バイブスとはなんですか?バイブスをアゲるとどうなりますか?

    minh-xu-2X6kBbtnK4I-unsplash.jpg

    質問

    バイブスとはなんですか?
    バイブスをアゲるとどうなりますか?


    解答

    「バイブス」という言葉は、もともと英語の “vibes”(vibrationsの略)に由来し、雰囲気・気分・感覚を指すスラングです。
    日本では若者言葉として広まり、特に音楽や日常会話で使われています。


    ■ 「バイブス」の意味

    1. 雰囲気や空気感
    * その場の感じやムードを指す。

    * 例:
    * 「このカフェ、バイブス良いね」 → 雰囲気がいい
    * 「あの人のバイブス、落ち着く」 → 人の雰囲気が心地よい

    2. 自身の気分やテンション
    * 「バイブスが上がる/下がる」で、自分の気分の高低を表す。
    * 音楽・イベント・友人との時間などで変化する。


    ■ 「バイブスがアゲる」とは?

    * 「テンションが上がる」「気分が高まる」「ノリが良くなる」ことを意味します。
    * 感情的には 楽しい、ワクワク、元気、前向きな状態 に変化すること。



    * 音楽フェスで好きな曲が流れて → 「バイブスがアゲアゲ」
    * 仲間と盛り上がる会話 → 「バイブス上がった!」

    ■ 使い方のニュアンス

    表現意味・ニュアンス
    バイブスが高い雰囲気や気分が良い/前向き
    バイブスが低いテンションが下がっている/元気がない
    バイブスぶち上げ最大限に気分が上がった状態、超ノリノリ


    ■ まとめ

    * 「バイブス」=雰囲気や気分、心の状態を表す言葉
    * 「バイブスがアゲる」=テンションや気分が高まること
    * 音楽・友人・場所・イベントなど、ポジティブな刺激によって変化する



    スライヴ THRIVE MD-001S ハンディマッサージャー マッサージ器 ホワイト 大東電機工業 振動マッサージャー コンパクト スライブ 振動 バイブレーション 肩こり 電マ 電動 マッサージ

    価格:2397円
    (2025/10/18 21:35時点)
    感想(7件)


    本格科学冒険映画 20世紀少年 -最終章ー ぼくらの旗 [ 唐沢寿明 ]

    価格:2156円
    (2025/8/16 11:31時点)
    感想(1件)


     



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 18:00| Comment(0) | 味わい深い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする