広告です。クリックいただけると励みになります。

人気記事(昨日)

    2026年04月22日

    鬼はなぜ豆が怖い?

    marek-pavlik-Q_s6dfdyX9k-unsplash.jpg

    質問

    鬼はなぜ豆が怖い?


    アベフトシ/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(復刻版)【メール便を選択の場合送料無料】

    価格:2200円
    (2026/4/7 20:13時点)
    感想(3件)

    ななつのミックス煎り豆(200g) 送料無料 大豆の栄養をサクサク食べれる無添加ヘルシーな焙煎大豆・黒豆・青大豆・赤大豆・青えんどう豆・ひよこ豆・大手亡豆炒り大豆 煎り大豆 炒り豆 タンパク質 お取り寄せグルメ おやつ ギフト 豆

    価格:1200円
    (2026/4/7 20:14時点)
    感想(836件)


    解答

    結論から言うと、

    鬼が豆を怖がるというより、豆に「鬼を払う力がある」と考えられてきたためです。

    これは日本の行事である 節分 に由来します。


    1. なぜ豆なのか

    いくつかの理由があります。

    ① 「魔を滅する」という語呂合わせ

    • 豆(まめ) → 「魔滅(まめ)」

    • つまり
      魔(鬼)を滅ぼすもの

    昔の人は言葉の響きに意味を持たせることが多く、
    これが大きな理由の一つです。


    ② 豆は生命力の象徴

    豆は

    • 小さいのに

    • 発芽して大きく成長する

    強い生命力の象徴

    そのため、

    • 邪気(鬼)を追い払う力がある
      と考えられました。


    ③ 五穀には霊力があるという信仰

    昔の日本では、

    などの穀物には
    神聖な力が宿ると信じられていました。

    → 豆を投げる=霊的な力で鬼を祓う


    ④ 焼いた豆を使う理由

    節分では「炒った豆」を使います。

    理由:

    • 生の豆だと芽が出る

    • → 「鬼が復活する」と考えられた

    つまり、

    完全に力を封じた状態で投げる

    という意味があります。


    2. 鬼とは何か(本質)

    ここも重要です。

    鬼は必ずしも実在の怪物ではなく、

    • 病気

    • 災害

    • 不運

    • 邪気

    • 人の心の弱さ

    こういった目に見えない悪いものの象徴です。


    3. だから「怖い」のではなく「払われる」

    つまり整理すると、

    • 鬼が豆を「怖がっている」というより

    • 豆は鬼を追い出す道具

    です。

    有名な掛け声:

    「鬼は外、福は内」

    は、

    • 悪いものを追い出し

    • 良いものを招く

    という意味です。


    まとめ

    • 豆は「魔を滅する」象徴

    • 穀物には霊的な力があると信じられていた

    • 鬼=災い・邪気の象徴

    • 豆はそれを払うための道具





    大塚食品 マッチ 500ml×24本【送料無料】

    価格:3294円
    (2023/11/22 21:13時点)
    感想(6件)


    夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神 [ 水野敬也 ]

    価格:968円
    (2025/12/27 22:28時点)
    感想(14件)


     



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 15:00| Comment(0) | 素朴な疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    コチラをクリックしてください