鬼はなぜ豆が怖い? |
|
|
結論から言うと、
これは日本の行事である 節分 に由来します。 1. なぜ豆なのかいくつかの理由があります。 ① 「魔を滅する」という語呂合わせ
昔の人は言葉の響きに意味を持たせることが多く、 ② 豆は生命力の象徴豆は
→ 強い生命力の象徴 そのため、
③ 五穀には霊力があるという信仰昔の日本では、
などの穀物には → 豆を投げる=霊的な力で鬼を祓う ④ 焼いた豆を使う理由節分では「炒った豆」を使います。 理由:
つまり、
という意味があります。 2. 鬼とは何か(本質)ここも重要です。 鬼は必ずしも実在の怪物ではなく、
こういった目に見えない悪いものの象徴です。 3. だから「怖い」のではなく「払われる」つまり整理すると、
です。 有名な掛け声:
は、
という意味です。 まとめ
|
|
|
- なんでラーメン屋は有名人にサインしてもらう用の色紙の在庫があんなにあるの?
- なぜ論理的なことが大事、みたいな風潮がはびこっているのか?
- 砂盛りとは
- 剣の舞とは
- OK牧場って
- なんでイスラエルはイランが嫌い?
- 地球平面説というのが昔あったそうですが
- ツァラトゥストラとは何者?
- 人類が月面基地を作るメリット
- 花言葉って誰が最初に言い始めたんですか?何を根拠に?
- 中立は存在する?
- 人に一切の迷惑をかけずに終身刑になる方法
- ユーカリはコアラ以外も食べますか?笹はパンダ以外も食べますか?
- イタリア人は適当だと言いますが
- 虎の巻ってなに?
- 犬にとって待ての姿勢は楽なのですか?
- 猫にとって香箱座りは楽なのですか?
- 本当に涙腺が崩壊してしまうと
- たまにトイレを流さないでいる人がいますが
- コペルニクス的転回という言葉をよく見るのですが、コペルニクス的転回とはなんですか..




