広告です。クリックいただけると励みになります。

人気記事(昨日)

    2026年01月04日

    経済学には45度線分析がありますが、なぜ45度なのですか?

    roman-kravtsov-68poAY-T94g-unsplash.jpg

    質問

    経済学には45度線分析がありますが、なぜ45度なのですか?


    解答

    とても良い質問です。
    45度線分析(ケインズ型クロス)は「覚えもの」に見えますが、なぜ45度なのかが分かると一気に腑に落ちます。


    結論から

    45度線は 「横軸の量と縦軸の量が常に等しい状態」を表すからです。
    それ以上でも以下でもありません。


    1. 45度線が表しているもの

    45度線の式は、座標で書くと [ Y = Y ] です。
    * 横軸:国民所得(生産量)
    * 縦軸:支出(需要)

    この線上の点はすべて、
    > 生産された量 = 支出された量 を意味します。


    2. なぜ「等しい」を表すと45度になるのか

    理由は幾何学的に単純です。
    * 縦軸と横軸の尺度が同じ
    * ( y = x ) の直線 → 傾き1 → 角度45度 だから45度線。


    3. 45度線分析で何をしているのか

    ケインズ型クロスの目的

    > 「需要と供給(生産)が一致する国民所得を探す」

    そのために:
    * 総需要曲線(消費+投資+政府支出)
    * 45度線(恒等式) を同じグラフに描きます。


    交点の意味

    * 総需要曲線が45度線より上 → 需要超過 → 生産増加
    * 総需要曲線が45度線より下 → 供給超過 → 生産減少
    * 交点 → 均衡国民所得

    4. なぜ45度線が「斜め」なのか(重要)

    もし:
    * 横軸:所得
    * 縦軸:支出

    なのに45度線がなかったら?


    > 「支出=所得」という恒等関係を
    > 図で表現できない

    つまり45度線は:
    * 仮説ではない
    * 行動でもない
    * 必ず成り立つ定義

    5. IS-LMとの違い

    45度線分析は:

    * 短期
    * 財市場だけ
    * 価格は固定

    IS-LMは:
    * 金融市場を含む
    * 金利が登場
    * より一般化

    45度線は一番シンプルな入口です。


    6. よくある誤解


    ❌ 45度は経験則

    → 違う(定義)

    ❌ 角度自体に意味がある

    → 違う(傾き1が意味)

    ❌ 他の角度でもいい

    → ダメ(等式が壊れる)

    7. 数学的に言い換えると

    45度線分析は、 [ Y = C(Y) + I + G ] という式を 図に描いただけです。


    8. 一文まとめ

    45度線が45度なのは、 「生産=支出」という恒等関係を そのまま可視化した結果です。







    戦争と交渉の経済学 人はなぜ戦うのか [ クリストファー・ブラットマン ]

    価格:3740円
    (2025/12/16 19:55時点)
    感想(0件)


    はじめて学ぶミクロ経済学・マクロ経済学 [ 池田 剛士 ]

    価格:2530円
    (2025/12/14 12:54時点)
    感想(0件)


     



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 10:00| Comment(0) | 経済学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    コチラをクリックしてください