なぜ北半球と南半球で季節が逆転するのですか? |
北半球と南半球で季節が逆になるのは、地球の自転軸が傾いているからです。この傾きによって、太陽の光が当たる角度が季節ごとに変化し、片方の半球が夏のとき、もう片方は冬になります。 ◆ 原因:地球の「地軸の傾き」
◆ 季節が逆になる仕組み
→ 地球が公転するにつれて、太陽に向いている側の半球が夏になり、反対側は冬になります。 ◆ 具体例
◆ 図でイメージ(簡易説明)✅ まとめ
|
|
|
- 光子とは
- 引力とは
- 氷を一瞬で蒸発させるには、何度必要?
- スカラー電磁波とは
- 宇宙で年越しをする場合、地球のいつが年越しのタイミングになりますか?
- 氷の上でジャンプして回転するアイススケートの技がありますが
- 飛行機の地面効果とは
- 10まんボルトとは、どのくらいの電圧?
- ダークマターとは
- プロペラ機のプロペラは何をしていますか?
- 牛を引き上げるUFOの光の仕組み
- 皆既月食とは
- 最も大きなやまびこが返ってくるのはどのような条件でどのような場所ですか?
- 蟻はどの高さから落ちても死なないと言いますが、本当ですか?大気圏から落としても死..
- パルス波とはなんですか?
- ドップラー効果とはなんですか?
- 電磁パルスとは
- 虹の根元はどうなっていますか?
- UVカットはどのような原理で紫外線をカットしていますか?
- 摩擦がない宇宙空間のような場所で消しゴムは文字を消せますか?




