広告です。クリックいただけると励みになります。

人気記事(昨日)

    2024年12月10日

    linuxのlsコマンドで出てくる「.」や「..」はなんですか

    nolan-issac-It0DCaCBr40-unsplash.jpg

    質問

    linuxのlsコマンドで出てくる「.」や「..」はなんですか


    解答

    Linuxの`ls`コマンドで出てくる「.」や「..」は、それぞれディレクトリを示す特別なエントリです。
    これらはファイルシステムの階層構造を移動する際に役立ちます。


    ### 「.」と「..」の意味

    - **「.」(ドット)**:

    現在のディレクトリを表します。

    例えば、`ls .` と入力すると、今いるディレクトリ内のファイルやフォルダを表示します。
    また、カレントディレクトリを明示的に指定するために使われることも多いです。

    例えば、あるスクリプトを現在のディレクトリで実行する際に、`./script.sh` といった形式で使います。


    - **「..」(ドット2つ)**:

    親ディレクトリを指します。
    現在いるディレクトリの1つ上の階層に移動するために使います。
    例えば、`cd ..` とすると、現在のディレクトリの親ディレクトリに移動します。



    ### 使いどころ

    - **現在のディレクトリを指定する**:

    コマンド実行時に`.`を使うと、カレントディレクトリを明示できます(例: `./my_script.sh`)。


    - **ディレクトリ間の移動**:

    `cd ..` で簡単に1つ上のディレクトリに移動できます。
    これらはファイルシステム内のナビゲーションに欠かせない概念です。







    ポートスキャナ自作ではじめるペネトレーションテスト Linux環境で学ぶ攻撃者の思考 [ 株式会社ステラセキュリティ 小竹 泰一 ]

    価格:3190円
    (2024/11/2 00:27時点)
    感想(0件)


    Using Samba A File & Print Server for Linux, Unix & Mac OS X【電子書籍】[ Gerald Carter ]

    価格:3256円
    (2024/9/29 00:46時点)
    感想(0件)


     

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 10:00| Comment(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    コチラをクリックしてください