広告です。クリックいただけると励みになります。

人気記事(昨日)

    2023年11月28日

    電池ってあれは何でできているんでしょう。

    mahdi-bafande-ThazFlefjvc-unsplash.jpg
    普段私たちが何気なく使っている電池




    乾電池やらボタン電池、充電電池といろいろありますが



    電池ってなに?



    どうやって電気貯めてるの?????



    どこかで発電した電気をあのちっちゃい中に押し込んでるの????





    聞いてみます。

    質問

    電池はなぜ電気を貯められるのですか?
    電池の製造方法も教えてください。


    解答

    電池は、化学反応を利用して電気エネルギーを貯蔵・放出する装置です。

    一般的な乾電池の製造方法は次のような工程で行われます:


    1. **正極と負極の準備**:

    - 正極(陽極)と負極(陰極)に使用される材料を準備します。
    正極には酸化物(通常は二酸化マンガンなど)が、負極には亜鉛などが使われます。



    2. **電解液の準備**:

    - 電池内部でイオンを伝導する電解液を準備します。
    一般的には、水酸化カリウムや水酸化ナトリウムの水溶液が使われます。



    3. **セルの組み立て**:

    - 正極、負極、電解液を層状に積み重ねてセル(電池の基本単位)を組み立てます。
    この過程で正極、負極それぞれの電極端子が露出します。



    4. **封止**:

    - セルを封印し、漏れを防ぐために密封されたケースに入れます。
    通常、金属やプラスチック製のケースで封じられます。
    端子はケースの外側に露出されています。



    5. **充電不可**:

    - 一般的な乾電池は充電不可のものです。
    一度電池が使い切れば、再び充電して使うことはできません。



    電池の仕組みは、化学反応によって
    陽極(正極)と陰極(負極)の間に電子が流れることで電気エネルギーが生成される仕組みに基づいています。

    化学反応が進行することで、電池の電力が消費されていきます。



    正極と負極ってプラスとマイナスってことですよね?





    そこからして素材が違うのか




    で、そのマイナスとプラス間の内部の水溶液に電子が流れることがエネルギーになる。。







    マジ?






    考えた人頭良すぎでは。。。





    爪の垢煎じて飲まされたいですね。。。

    【10,000円OFFクーポン 11/27まで】Anker 625 Solar Panel (100W)【ソーラーパネル/PowerIQ搭載】PowerHouse対応

    価格:34900円
    (2023/11/23 22:07時点)
    感想(177件)


    遊戯王カード 呪いのお札 スターストライク・ブラスト STBL YuGiOh! | 遊戯王 カード 装備魔法

    価格:40円
    (2023/11/14 12:52時点)
    感想(0件)


     

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 09:00| Comment(0) | 化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    コチラをクリックしてください