広告です。クリックいただけると励みになります。

人気記事(昨日)

    2026年06月06日

    送りバントって実際有効?

    antoine-schibler-P_NdM0ua3lg-unsplash.jpg

    質問

    送りバントって実際有効なんですか?


    川相塾 [ 川相昌弘 ]

    価格:1760円
    (2026/5/22 20:22時点)
    感想(0件)

    ベースボールインテリジェンス 実践と復習の反復で「頭を整理する」 [ 川相昌弘 ]

    価格:1870円
    (2026/5/22 20:22時点)
    感想(0件)


    解答

    かなり議論があるテーマです。結論から言うと、

    • 昔よりは「非効率」と考えられることが増えた

    • でも状況次第では今でも有効

    です。

    なぜ疑問視されるの?

    送りバントは:

    ノーアウト1塁↓1アウト2塁

    みたいに、
    「アウトを1つ犠牲にして走者を進める」
    戦術です。

    問題は、
    野球ではアウトが超貴重な資源なこと。

    統計的には、
    多くの場合:

    • アウトを減らさず

    • 強打した方が

    • 長期的得点期待値が高い

    とされています。

    特にMLBではこの考えが強いです。


    じゃあ送りバントは弱い?

    そこまで単純でもないです。

    有効になりやすい場面

    • 1点が超重要

    • 低得点試合

    • 延長戦

    • 投手戦

    • 下位打線

    • 打者が弱い

    • 雨天などで長打期待が低い

    こういう時は、
    「まず得点圏へ送る」
    価値が上がります。


    日本野球で多い理由

    日本野球は伝統的に:

    • 機動力

    • 小技

    • ミスを減らす

    を重視してきました。

    そのため:

    • バント

    • エンドラン

    • 進塁打

    文化が強い。

    一方MLBは:

    • 長打

    • 出塁率

    • パワー

    重視にかなり寄っています。


    統計上のポイント

    ここで重要なのが:

    「得点期待値」と

    「1点取る確率」は違う

    こと。

    送りバントすると、

    • 大量得点期待は下がる

    • でも「1点だけ取る確率」が少し上がる

    場合があります。

    だから:

    • 同点終盤
      では合理的になることもある。


    実際の現場

    現実には、
    データだけではなく:

    • 打者の調子

    • 投手の状態

    • 守備力

    • プレッシャー

    • 天候

    も絡みます。

    なので、
    「絶対するな」
    でも
    「伝統だからやれ」
    でもなく、

    今はかなり
    ケースバイケース
    に寄っています。


    現代野球の流れ

    最近は日本でも:

    • 強打優先

    • アウトを大事にする

    方向へ少しずつ寄っています。

    特に:

    • 強打者への送りバント

    • 初回からの機械的バント

    は減る傾向があります。


    一言でまとめると

    送りバントは:

    • 得点期待値だけ見ると不利なことが多い

    • ただし「1点を取りに行く状況」では今でも有効

    という戦術です。




    【3大特典あり】 【交換送料無料】 野球 キャッチャーミット 硬式 捕手用 大人 ミット 右投げ ハタケヤマ Vシリーズ V-M23TR キャッチャー用 Vオレンジ 高校野球対応 伏見モデル 型付け可能(G) 草野球 キャッチボール 【365日あす楽対応】

    価格:48400円
    (2025/7/16 14:04時点)
    感想(0件)


    ファナティクス メンズ 野球 半袖Tシャツ ドジャース 大谷翔平選手ネームアンドナンバーTシャツ ネーム&ナンバー入り 24AS-0002 Fanatics

    価格:3980円
    (2026/4/28 20:33時点)
    感想(12件)


     



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 11:00| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    賀正って

    karen-z-OW5F_DMfb0E-unsplash.jpg

    質問

    賀正って、つまり何?


    賀正 (wa-ny20-304) 二文字賀詞 年賀状スタンプ浸透印 印面2.5×3cmサイズ (2530) Self-inking stamp New year greeting card

    価格:880円
    (2026/5/20 20:32時点)
    感想(0件)

    N42-271/ワンダーハウス/ダイ(抜型)/お正月 年賀状 書き初め 賀正

    価格:400円
    (2026/5/20 20:32時点)
    感想(1件)


    解答

    「賀正(がしょう)」は、かなり簡単に言うと

    「新年をお祝いします」

    という意味です。


    漢字を分けると

    • 賀 = 祝う

    • 正 = 正月

    つまり:

    [
    賀正 = 正月を祝う
    ]


    どういう場面で使う?

    主に:

    • 年賀状

    • 正月飾り

    • 新年の挨拶

    などです。


    ニュアンス

    ややフォーマルで、漢語っぽい簡潔表現です。

    英語でいうと、

    • “Happy New Year”
      をかなり圧縮した感じ。


    「謹賀新年」との違い

    • 賀正
      → シンプル・短い

    • 謹賀新年
      → 「謹んで新年をお祝い申し上げます」
      → より丁寧


    注意点

    かなり簡略表現なので、

    目上相手には:

    • 謹賀新年

    • 恭賀新春

    などの方が無難とされることもあります。


    まとめ

    • 賀正 = 「正月を祝う」

    • 実質的には「明けましておめでとう」に近い

    • 短く漢字二文字でまとめたお正月表現です。




    【記念切手】歌舞伎シリーズ 第5集 「二世 實川延若(石川五右衛門)」 62円切手シート 平成4年(1992年)発行【切手シート】

    価格:1870円
    (2026/4/21 21:12時点)
    感想(0件)


     



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 10:00| Comment(0) | 日本文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2026年06月05日

    天才バカボンはどれくらい天才ですか?

    jakub-zerdzicki-3HfGnyPfWqQ-unsplash.jpg

    質問

    天才バカボンはどれくらい天才ですか?


    【 おもしろ プレゼント 】 おもしろtシャツ 俺流総本家 魂心Tシャツ バカも休み休みYEAH!【文字 文字tシャツ 面白いtシャツ プレゼント おもしろ 長袖 tシャツ メッセージtシャツ おもしろキャッチフレーズ 名言系】

    価格:2480円〜
    (2026/5/20 20:28時点)
    感想(62件)

    【 おもしろ プレゼント 】おもしろtシャツ 俺流総本家 魂心Tシャツ これでいいのだ【メッセージtシャツ プレゼント ジョーク グッズ 文字tシャツ バックプリント おも赤塚不二夫 天才バカボン パパ 漫画 NHK テレビ ドラマ 名言系】

    価格:2480円〜
    (2026/5/20 20:29時点)
    感想(4件)


    解答

    『天才バカボン』の「天才」は、実はかなり独特です。
    一般的な「IQが高い」「勉強ができる」という意味ではありません。

    むしろ作品全体としては、

    「常識から自由であること」
    「世の中のルールをひっくり返すこと」

    を“天才”として描いています。


    誰が「天才」なの?

    タイトルだけ見るとバカボンが天才っぽいですが、実際はかなり違います。

    • バカボン → 素直で普通に変

    • バカボンのパパ → カオスの中心

    なので、実質的には
    「天才バカボンのパパ」みたいな作品です。


    どれくらい天才なのか

    パパは:

    • 論理を無視する

    • 社会常識を破壊する

    • でも妙に人生を肯定している

    代表的なのが:

    「これでいいのだ」

    です。

    普通なら:

    • 失敗

    • 矛盾

    • 無茶苦茶

    なのに、

    「まあいいのだ」

    で突破してしまう。


    実はかなり哲学的

    赤塚不二夫作品はギャグですが、

    • 権威への反発

    • 常識の相対化

    • 大人社会のバカらしさ

    を強く含んでいます。

    なので「天才」は、

    • 学力の天才
      ではなく

    • 常識破壊の天才

    に近いです。


    つまり

    もし現実世界にいたら:

    • めちゃくちゃ困る

    • 社会性は危険

    • でも妙に自由で魅力的

    というタイプです。


    一言でいうと

    『天才バカボン』の天才とは、

    「世間の“普通”を無効化してしまう異常な自由さ」

    です





    ラブホの上野さんの恋愛相談【電子書籍版】【電子書籍】[ 上野 ]

    価格:1100円
    (2025/11/22 13:49時点)
    感想(0件)



     



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 18:00| Comment(0) | 漫画・アニメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    デッドレターキューとは?

    v2osk-1Z2niiBPg5A-unsplash.jpg

    質問

    デッドレターキューとはなに?



    解答

    デッドレターキュー(DLQ)は、一言でいうと

    「正常処理できなかったメッセージの隔離場所」

    です。

    何が問題になるの?

    メッセージキューでは普通:

    Producer → Queue → Consumer

    ですが、Consumer側で:

    • 処理失敗

    • 例外

    • タイムアウト

    • 不正データ

    が起きることがあります。


    そのままだと何が危険?

    失敗メッセージを普通のQueueに残すと:

    失敗 → 再試行 → また失敗 → 永遠ループ

    になります。

    これを
    Poison Message(毒メッセージ)
    と呼ぶこともあります。


    そこでDLQ

    一定回数失敗したら:

    Main Queue → DLQ

    へ移動します。

    つまり:

    • 本流から隔離

    • 後で調査

    • システム停止を防ぐ

    ための仕組みです。


    イメージ

    例えば:

    {  "user_id": "abc",  "price": "INVALID"}

    みたいな壊れたデータが来たとします。

    Consumerは毎回落ちる。

    → でもQueueに残り続ける。

    → 全体が詰まる。

    なので:

    • 5回失敗したらDLQ送り

    みたいにします。


    DLQのメリット

    1. 全体停止を防ぐ

    壊れた1件でシステム全体が止まらない。


    2. 後から調査できる

    DLQを見ると:

    • どんなデータで失敗したか

    • 何回失敗したか

    確認できます。


    3. 再投入できる

    修正後に:

    • Queueへ戻す

    • 再処理

    も可能。


    実務でかなり重要

    メッセージシステムは:

    • 「いつか失敗する」

    前提で作ります。

    なのでDLQは、
    ほぼ必須級です。

    特に:

    • Kafka

    • RabbitMQ

    • SQS

    • ActiveMQ

    などでは超重要。


    AWS SQSの例

    例えば:

    5回失敗したらDLQへ

    みたいな設定をします。


    注意点

    DLQを作っただけで安心すると危険です。

    ありがちなのが:

    • DLQに大量蓄積

    • 誰も見てない

    状態。

    すると:
    「静かに壊れている」
    だけになります。


    まとめ

    デッドレターキューは:

    • 処理失敗メッセージを

    • 本流から隔離し

    • 後で分析・再処理する

    ための安全装置です。

    メッセージキュー運用では、
    かなり中核的な仕組みの一つです。



    DELL Windows7 Professional 32bit SP1-DVDインスト−ルメディア マルチ言語

    価格:1500円
    (2023/12/7 22:00時点)
    感想(0件)


    JISハンドブック 鉄鋼 2024-1/日本規格協会【3000円以上送料無料】

    価格:19910円
    (2025/6/23 10:10時点)
    感想(0件)


     



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 14:00| Comment(0) | インフラ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    用件定義って

    sergey-shmidt-koy6FlCCy5s-unsplash.jpg

    質問

    用件定義って、具体的に何?


    はじめよう! 要件定義 ~ビギナーからベテランまで [ 羽生章洋 ]

    価格:2178円
    (2026/5/20 19:58時点)
    感想(0件)


    解答

    要件定義とは

    要件定義は、

    「システムで何を実現するか」を決める工程

    です。

    プログラムを書く前に、

    • 何が必要か

    • 何を作るか

    • どこまでやるか

    を整理します。


    なぜ重要?

    ここが曖昧だと:

    • 作ったのに使えない

    • 認識違い

    • 後から仕様爆発

    • 炎上

    が起きやすい。

    実際、システム開発ではかなり重要な工程です。


    具体的に何を決める?

    例えばECサイトなら:

    機能要件

    「何ができるか」

    • ログイン

    • 商品検索

    • カート

    • 決済

    • 管理画面

    など。


    非機能要件

    「どれくらいの品質が必要か」

    • 同時アクセス数

    • レスポンス速度

    • セキュリティ

    • バックアップ

    • 可用性

    など。


    例えば:

    「在庫管理システムほしい」

    だけでは曖昧。

    要件定義で:

    • 誰が使う?

    • 何人?

    • どんな画面?

    • CSV必要?

    • スマホ対応?

    • 24時間稼働?

    • クラウド?

    • 権限管理?

    などを詰める。


    「要求」との違い

    ここ混ざりやすいです。

    要求

    ユーザの願望。

    例:

    「業務を楽にしたい」


    要件

    実装可能な形へ具体化したもの。

    例:

    「CSV自動出力機能を実装」


    工程イメージ

    ざっくり:

    1. 要求整理

    2. 要件定義

    3. 設計

    4. 実装

    5. テスト


    よくある失敗

    「全部入り」

    要件を増やしすぎる。


    曖昧

    「使いやすく」
    みたいな抽象表現。


    現場ヒアリング不足

    実運用とズレる。


    本質

    要件定義は、

    「技術」より「翻訳」に近い

    です。

    利用者の曖昧な希望を、

    • 実装可能

    • 測定可能

    • 合意可能

    な形へ変換する工程。


    まとめ

    要件定義とは:

    「何を作るか・どんな品質で作るか」を明確化する工程

    です。

    含まれるもの:

    • 機能要件

    • 非機能要件

    • 制約

    • 運用条件

    • 画面や業務フロー整理

    など。




    画像診断2020年5月号 Vol.40 No.6 [ 画像診断実行編集委員会 ]

    価格:2750円
    (2024/2/22 22:38時点)
    感想(0件)



     



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 10:00| Comment(0) | アプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2026年06月04日

    大器晩成型の人間の特徴

    marcos-moraes-rFehnP5wN4Q-unsplash.jpg

    質問

    大器晩成型の人間の特徴を教えて


    大器晩成 / 将来性あり? ゴキゲンCAP BBCAP おもしろキャップ 帽子 男女兼用 プレゼント ギフト 綿100% ゴキゲンファクトリー gokigen-factory

    価格:3680円
    (2026/6/4 20:00時点)
    感想(0件)


    解答

    「大器晩成型」という言葉は、本来は

    若い頃は目立たなくても、時間をかけて大きな成果を出す人

    という意味です。

    ただし、単に「今うまくいっていない人」や「いつか成功するはずの人」を指すわけではありません。

    よく見られる特徴

    成長が直線的ではない

    子どもの頃や若い頃から飛び抜けて優秀というより、

    • 最初は平均的

    • むしろ不器用

    • 経験を積むほど伸びる

    というパターンが多いです。

    周囲からは「急に伸びた」ように見えても、実際には長年の積み重ねがあります。


    基礎を積み上げるタイプ

    早熟型は感覚で成果を出すことがありますが、大器晩成型は

    • 地道な勉強

    • 試行錯誤

    • 失敗の蓄積

    を通じて力をつけることが多いです。

    そのため若いうちは派手な実績が見えにくいことがあります。


    長期戦に強い

    大器晩成型の人は、

    • 数か月

    • 数年

    • 十数年

    というスパンで物事を考える傾向があります。

    短期的な勝負では負けても、長く続けることで差を縮めたり逆転したりします。


    自分のペースを持っている

    周囲と比べて焦ることはあっても、

    最終的には

    • 自分の課題

    • 自分の興味

    • 自分の目標

    に戻ってくることが多いです。


    失敗経験が多い

    意外ですが、

    • 挫折

    • 回り道

    • 遠回り

    が多い人ほど、後年強くなることがあります。

    失敗から学ぶ機会が多いからです。


    勘違いされやすい点

    「大器晩成」は、

    • 何もしなくてもいつか成功する

    • 年を取れば勝手に花開く

    という意味ではありません。

    むしろ、

    長期間努力を続けた結果として、成果が遅れて現れる

    ケースを指すことが多いです。


    歴史上の例

    よく大器晩成の例として挙げられる人には、

    • 晩年に大きな業績を残した学者

    • 長い下積みを経て成功した芸術家

    • 若い頃は無名だった経営者

    などがいます。

    ただし共通しているのは「遅く咲いた」のではなく、

    咲くまで続けていた

    ことです。


    まとめ

    大器晩成型の人によく見られる特徴は、

    • 成長がゆっくり

    • 基礎を重視する

    • 長期戦が得意

    • 地道な積み上げを続ける

    • 失敗から学ぶ

    といったものです。

    一言で言えば、

    「才能が遅れて現れる人」ではなく、「長い時間をかけて能力を育てる人」

    というイメージに近いです。






    よくわからないけど、あきらかにすごい人[本/雑誌] (毎日文庫) / 穂村弘/著

    価格:935円
    (2025/1/13 21:09時点)
    感想(0件)


     



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 21:00| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    オンプレの踏み台サーバーってどんな感じに作りますか?

    leonard-cotte-R5scocnOOdM-unsplash.jpg

    質問

    オンプレの踏み台サーバーってどんな感じに作りますか?


    踏み台 クラフタースツール 折りたたみ おしゃれ かわいい 軽量 高さ45cm 椅子 高め ステップ 台 持ち運び 雑貨 ステップスツール 脚立 アウトドア 洗車 コンパクト キッチン 折り畳み 新生活 【リニューアル】 グレー カーキ ブラウン

    価格:1680円〜
    (2026/6/4 20:02時点)
    感想(310件)


    解答

    オンプレの踏み台サーバー(Bastion Host)は、基本的には

    「外部から内部ネットワークへ入るための唯一の入口」

    として作ります。

    シンプルな構成

    インターネット      |   FW①      |  踏み台サーバ      |   FW②      |内部サーバ群

    利用者は直接内部サーバへSSHやRDPできず、必ず踏み台を経由します。


    Linux環境の例

    例えば管理対象がLinuxなら、

    管理者PC    ↓ SSH踏み台サーバ    ↓ SSH内部Linux

    という構成です。

    踏み台には公開IPを付けますが、内部サーバには付けません。


    Windows環境の例

    Windowsだとよくあるのは

    管理者PC    ↓ RDP踏み台サーバ    ↓ RDP内部Windowsサーバ

    です。

    Remote Desktop Gatewayを使うこともあります。


    セキュリティで重要なこと

    多要素認証(MFA)

    最近はほぼ必須です。

    ID+パスワード+認証アプリ

    でログインさせます。


    接続元制限

    例えば

    本社IPのみVPN接続後のみ

    など。

    踏み台を世界中から見せるのは危険です。


    ログ取得

    かなり重要です。

    誰が

    • いつ

    • どこに

    • 何をしたか

    を記録します。

    Linuxなら:

    • auditd

    • rsyslog

    Windowsなら:

    • Event Log

    など。


    踏み台を経由しない通信を禁止

    例えばFWで

    管理者PC ↓内部サーバ

    を禁止します。

    そうしないと踏み台の意味がありません。


    SSH踏み台の実装例

    よくあるのは ProxyJump です。

    ssh -J bastion user@app01

    実際には

    PC → Bastion → app01

    を自動でやってくれます。


    大規模環境

    最近は踏み台サーバを置かず、

    • VPN

    • ZTNA(Zero Trust)

    • PAM製品

    • SSH証明書認証

    などを使うことも増えています。


    オンプレでよく見る構成

    中小規模

    Internet  |Firewall  |Bastion  |Server LAN

    大規模

    Internet  |VPN  |認証基盤  |踏み台群  |内部LAN

    踏み台自体を冗長化することもあります。


    AWSとの違い

    昔のAWSでは

    Internet  |Bastion EC2  |Private EC2

    が定番でした。

    今は

    • Systems Manager Session Manager

    • Client VPN

    などで置き換えることも多いです。


    実務でおすすめ

    もし今オンプレで新規構築するなら、

    Internet  ↓VPN  ↓踏み台  ↓内部サーバ

    にして、

    • MFA

    • ログ監査

    • 接続元制限

    を入れるのが基本です。

    踏み台サーバ自体は単なるLinux/Windowsサーバですが、「唯一の管理入口」として厳しく守るのが設計のポイントです。




    空き家・古家不動産投資で利益をつくる【電子書籍】[ 大熊重之 ]

    価格:1650円
    (2025/8/13 20:41時点)
    感想(0件)


    光 トタン板 0.27×455×910 HT249(代引不可)

    価格:1573円
    (2025/11/2 21:07時点)
    感想(0件)


     



    ブログランキング・にほんブログ村へ
    【下記、広告です。クリックいただけると励みになります。】
    posted by モニー at 20:04| Comment(0) | インフラ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする